2011年3月21日月曜日

しゃべらナイト

能動的に、しゃべって、人とコミュニケーションをとらないと頭がぼーっとして眠たくなるよ。

たとえば、機械的に流れ作業のゲームなんかやっている場合とても眠たくなる。もちろん、勉強(単語を覚える)を流れ作業でやっていると眠たいくなる。考えながら、意味をしりながら頭の中少しづつ論理化していくと、記憶も冴えるし覚えが良い。

だいたい、英単語覚えるときは、さらさら~と眺めてなんども見ていくうちに覚えていくやり方をやっているんだけど、これは調子いい時はものすごく効率が良いんだけど、眠たくなるのが弱点。

いっとくけど、効率がいいっていうのは、ストレスを感じることなく単語を覚えられるということで、効率がいいといっているんだ。

今日は、朝起きてまだ、誰ともしゃべってないから、頭の中の考えをこのブログに起こして、目を覚ますための運動をしている感じ、最近はブログの更新も多くなってきて、これからもまめに自分の考えをブログに書き示していくつもり。

自分の考えっていったて、思ったことを頭にでてきた言葉をダラダラ書くだけになると思うけど、とりあえず、きょう一回目の書き込みです。

また、あとで書き込むつもりですが、確実に書き込むかは気分しだいです。(気分しだいはいつも通りと一緒)

0 件のコメント:

コメントを投稿