2010年5月21日金曜日

yahoo,スクエニ

日本のゲームの歴史をかえるほどの超大作を発表するかと、告知があったと思えば、ものすごく期待はずれな結果に終わってしまった。単なる、日本の歴史を変える戦国時代のゲームなだけだった。

すごい、代々的に、発表して、スクエニとyhaooが共同開発しているから、なんか変わったシステムのゲームを発表してくると思っていたがとても残念な結果に終わってしまった。はっきり入って、ネットゲームで歴史系のゲームはあんまりやりたくないし、しかも、ブラウザーゲームときたことだ。あんまり自分のプレイ意欲を沸きたたせてくれないゲームだったという結果に終わった。

最近、世間をあっといわせるゲームが少なくなってきたように思える、どれも似たような感じで、ゲーム離れが進んでいっているように感じる。お金かけて、超大作をつくってもなんかゲーム性がなっかたりと、はずればっかりのゲーム業界、未来があるのか、僕はあんまりいい未来がありそうにないように思える、ゲームしているより、健康管理のマラソンしてるほうがまし、というか、そこまで熱中させてくれるようなゲームは最近ないように思える。単なる、依存ゲームのような、だらだらとしたゲームか、グラフィックばっかりこったゲームの2種類だと思う。

昔やってNCsoftのゲームもう二度とやりたくないね、廃人になりそうな勢いのゲームで何を楽しめばいいかわからないコミュニケーションを楽しむなら、何もリネじゃなくてもいいしね。しかも、課金が高くて無料なら暇つぶしにやってもいいかな程度のゲームでしかない。

夢中になった時期もあったが、リネをやって最後に残るものは何もない、無駄についやした時間だけ、だらだら、マウスのボタンクリックしてバカ高い装備を手に入れるため、メーカーの策略にはまりだらだらとゲームをさせられるだけで、管理もいいかげんで、ゲーム内の揉め事だらけで、無感知な運営さん、はっきりいって韓ゲームはどうも、なじめないですね。

なので、FF14期待しています。日本純正のゲームで、FFというなじみ深いゲームでどんだけ楽しめるのだろうか楽しみ、戦いだけじゃなく、まったり日常や、自分の役割をもてる、職意識をもてるゲームだと、期待していますよ。以上

FF14

早く、FF14がクローズβになって、オープンβになって、製品版を早くリリースしてほしい。自分の場合は、パソコンの性能はそこそこあるけれど、騒音のことも考えて、PS3でやってみたい。マウスでやるより、コントロールでプレイできた方が、やりやすいように思えるんだよね。

とりあえず、次の段階はαからβに移ることだよね。今の状態からみると、製品版は秋、もしくは冬にリリースされそうだけど、もし問題起きたら来年になりそうだよね。なんか、その頃にはやりたくなくなってたりするような気もする。

正直言って、ゲーマーというほどゲームが好きな人間ではないので、熱がある打ちに興味があるうちにやっておきたいなぁと思う。期待して、早くリリースされることを望みます。